ここまで進化してるの!?大人気おもちゃ三種類

簡単に本格的な料理が作れるクッキングトイ

最近中でも人気なのが、お子様でも簡単に本格的なお菓子や料理を作ることができるおもちゃ「クッキングトイ」です。従来までのおもちゃは、安全面を考慮して「作る真似だけ」をするものが多くを占めていましたが、最近は「作って実際に食べられる」おもちゃが人気を集めています。勿論お子様が扱っても危険でないもので作られています。これで遊ぶことによって子どもは「食事を作ることの大変さ、そして感謝の心」を学ぶことができるでしょう。

オリジナルを楽しめるメイキングトイ

メイキングトイといっても、様々なものがありますが最近人気のものであれば、自分で好きな模様を考えて編み込みブレスレットが作れるおもちゃ、デザインを考えながら組み立ててオリジナルの消しゴムが作れるおもちゃなどがあります。現代、テレビゲームやスマートフォンアプリなどが遊びの多くを占める時代となっている中で、メイキングトイは「本来あるべき子どもの発想力、想像力」をより豊かに育て上げることができるでしょう。

女の子の定番、大人もハマるドール

昔から特に女の子の中で非常に多くの人気を集めている「人形遊び」も、進化するおもちゃの例外となっている訳ではありません。近年、60センチ代程の通常よりも随分大きなサイズの作り込まれたドールが話題を呼んでいます。それらは基本的に子どもではなく大人を対象としたおもちゃであり、より高度な着せ替えやメイクなどの楽しみ方をすることができるのです。既に「おもちゃ」というものは子どもだけを対象としたものではなくなっており、誰もが楽しめるものへと変わっているのでしょう。

子供が成長して遊ばなくなったおもちゃをそのまま捨てるのは、あまり望ましくありません。比較的きれいで壊れていないおもちゃなら、おもちゃの買取に出すことで買い取ってもらうことができます。