あなたの旅行にひとプラス!オプショナルツアーとは

オプショナルツアーを知っていますか?

海外旅行に出かけるとき、あなたはどんな方法で行きますか?全部お任せのパックツアー?それとも、自由気ままに個人旅行?どちらにもメリットはありますが、ときに「このプランじゃ行きたいところに行けない」と迷うこともありますよね。パックツアーなら楽だけど、本当に行きたいスポットの寄り時間が限られている。でも、個人で電車で乗り継いで行くと時間がかかるし、何より自分でできるか不安。そんな悩みを解決できるのが、「オプショナルツアー」です!

オプショナルツアーのメリット

オプショナルツアーは、旅行者の「行きたいスポット」や「やりたいプラン」を選び、そこだけの料金を支払って行う小旅行・アクティビティです。たとえば、個人プランでハワイのホテルと航空券を予約し、のんびりビーチで過ごそうと思ったとき。「一日くらいはダイビングもしてみたいな」と思ったら、ダイビングのみのオプショナルツアーを申し込むことができます。また、パックツアーだけでは物足りなくなった時、フリータイムの時間にオプショナルツアーを申し込んで更に思い出を増やすこともできます。このように、オプショナルツアーは「旅行プランに合わせ、臨機応変にひとプラス」することができるのです。

オプショナルツアーの予約方法

オプショナルツアーは現地の旅行会社でも申し込めますが、おすすめは日本の旅行代理店に頼むこと。手続きを日本語と日本円で行えるのは大きなメリットですし、ツアーによっては日本語ガイドのプランもあります。インターネットの検索画面で、「行きたい国+やりたいプラン+オプショナルツアー」で検索してみましょう。また、海外旅行を扱っている代理店であれば、オプショナルツアーを扱っている所も多いです。インターネットが苦手な方は、まずはお気軽に窓口で相談してみましょう。

海外旅行の場合、オプショナルツアーは日本で申し込むこともできますが、現地の旅行会社を使った方がバラエティ豊富で、料金も比較的安く済むことがあります。